【単体考察】残飯身代わり龍舞ドラパルト

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意地っ張り@残飯

193(236)-179(180)-101(44)-*-4-168(44)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/身代わり/龍舞

調整先

H-16n+3

HB-DM時A252ドラパルトの珠ダイドラグーン(ドラゴンアロー)確定耐え

HD-DM時C252ドラパルトの珠ダイドラグーン(流星群)確定耐え

S-最速100族抜き

(参考元:https://pokesol.com/team/party4)

・龍舞ドラパルトの持ち物というと命の珠・弱点保険・ラムの実等がメジャーだが、食べ残しを持たせて身代わりを搭載することで状態異常系統や補助技の一貫を切ったり、耐性上有利な相手を起点に龍舞を積んでいける

・残飯身代わりまで見た段階で特殊の鬼火祟り目型を想定して立ち回ってくる相手が多く、型の誤認を引き起こしやすいのが◎

・龍舞を積んだ後のドラパは相手のダイマを誘発しやすいのでそこに身代わりを合わせることで、相手のダイマターンを枯らしてからこちらのダイマを展開していける

ゴーストダイブとのシナジー

・調整はHAベースで有名な弱点保険型の流用。Hが残飯最大効率の16n+3かつその他火力や耐久ラインのバランスも程よく取れてるのでこの配分がベストな気がする。性格陽気S220振りにすることでスカーフS75族まで抜けるようになる。HSベースにして素の状態で抜ける相手を増やすのもありだが、流石に火力が厳しいか。

 

取り巻き 

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威嚇+鬼火で対物理へ、捨て台詞で物理特殊両面への火力を削ぎつつドラパルトに繋いで身代わりを場に残しやすくする。前述の立ち回りで流行りのf:id:siokouzi_2:20200203164433p:plainを起点にできるのが強い。鈍い型の場合、DDラリアットが無ければ積み合いになってもこちらが殴り勝てる。その他悪波のないf:id:siokouzi_2:20200203171215p:plainf:id:siokouzi_2:20200203171119p:plainf:id:siokouzi_2:20200203170648p:plainf:id:siokouzi_2:20200203171537p:plainf:id:siokouzi_2:20200203172033p:plain辺りの耐久水も技構成次第では起点にできる。

・ f:id:siokouzi_2:20200203165152p:plain

呪いからドラパルトに繋ぐ。呪いの入った相手の前で身代わり龍舞を展開するのが雑に強い。

 

弱いところ

ミミカビキッスに勝てない。正確にはノーマル+フェアリーの並びを作られるとかなり苦しい。この3体をケアできるポケモンを基本選出に組み込めたら本当に強い気がする。