【ラーメン】私的美味いと思う店【池袋編】

こんにちは、塩麹です。私がポケモンの他に好きな物事があるとすればゴジラ(映画シリーズもフィギュア等のグッズも全部好き)、映画や読書、後は昔から続けている吹奏楽、そして食べることぐらいなのですが、その食べることにおいて私が愛して止まない食べ物が一つあります。そう、ラーメンです。

高校生半ば頃からその魅力の虜になり、大学生になった今となっては年間100杯ぐらいは食べるまでに至りました(ちょっと盛ったかも)。今回はそんな自称ラーメンオタクの端くれである私が東京都のラーメン激戦区の一角である「池袋」に焦点を当てて、厳選した私的美味い店5軒を紹介していこうと思います。

…え?そんなの良いから構築記事書けって…?今シーズン1000戦以上潜ってろくな戦績をあげられていない構築記事なんざ大した需要はないのです。じゃあこの記事に需要はあるのかと言われれば甚だ疑問の残るところではございますが。

※注意※

素人のグルメレビューなので多少の粗は見逃してください。レビューの内容は自称ラーメンオタクの私的な感想に過ぎないので、「あーこいつはこういうラーメンが好きなんだなー」ぐらいに生暖かい目で見ていただければ幸いです。

 

1.「麺処篠はら」

まず最初に紹介するのはこちら。なんと当店はミシュランビブグルマン2017にて選出されたこともあるんだとか。なんかよくわからないけど凄そうですね。実際食べてみると、その凄そうな実績も納得のクオリティがあります。

f:id:siokouzi_2:20191107032503j:image

↑特製醤油そば(1050円)

オススメはこちらの特製醤油そば。キレのある醤油ダレをベースに、真鯛や貝類、動物系のダシを合わせたスープは抜群の風味を誇ります。麺はやや細めの平打ち麺で歯切れの良さと喉越しが癖になります。麺の上に盛られた豚と鶏の4種類のチャーシューは全て違う製法で作られているそうで、それぞれ異なる趣があってとても美味しいです。当店はこの他に鯛白湯や月一で限定メニューも出していたりとバリエーションの豊富さゆえに何を注文するかで毎度非常に迷わされます。個人的には池袋周辺で1番美味いラーメン店だと思っています。美味しい。本当に美味しい。

f:id:siokouzi_2:20191107035943j:image

煮干し、牡蠣等魚介の旨味が濃縮した塩ラーメン

毎月第一火曜日には「要の塩」として毎回異なる限定メニューを提供していて、そちらもオススメ。

 

2.「麺屋Hulu-lu」

次に紹介するのはこちら。「Hulu-lu(フルル)」という店名から想像がつくかもしれませんが、当店はハワイをコンセプトとしており、検索して店の外観や内装を見てもらえれば分かる通り徹頭徹尾ハワイアンテイストに仕上がっています。あと店内に置いてあるテレビは、何故かほぼ必ずと言って良いほどモアナがかかっている。モアナはディズニー映画の中でも好きな部類に入るので毎回ラーメンを啜りながら見入ってます。エイに転生した祖母が迷えるモアナに背中を押す言葉を投げかけるシーンがいいですよね。

メニューは塩と醤油がメインで、その他曜日や季節限定メニューもあったりします。

f:id:siokouzi_2:20191107032516j:image

↑塩SOBA(780円)

塩と醤油のどちらもオススメですが、今回はこちらの塩SOBAを紹介(醤油の方はカメラロールに良い写真がなかった)。

鶏のダシがこれでもかと効いたスープは淡麗系が好きな人には堪らない味わい。かくいう私も淡麗系が好きで、このスープはあまりの美味さに毎回完飲してしまうほど。ほのかに香る柚の風味がまた良いんですよね。麺は細麺のストレートで全粒粉ならではの小麦の風味が堪能できてとても美味しいです。

f:id:siokouzi_2:20191107043249j:image

↑サイドメニューのスパムむすび

ラーメンのボリュームがやや控えめなので、私は毎回合わせてこちらのスパムむすびを頼みます。これがちょうどいいボリュームで、お腹を満たせるのとハワイアンな感じをより堪能できるのでオススメです。

 

3.「鶏の穴」

続いて紹介するは池袋周辺では珍しい鶏白湯がウリのこちらのお店。

f:id:siokouzi_2:20191107044053j:image

↑鶏白らーめん(740円)

メニューは通常の鶏白湯スープがベースのラーメンとつけめん、それと辛味スープがベースのラーメンがありますが、私は辛いものが大の苦手なので毎回写真にある鶏白らーめんを頼んでいます。

当店の一番の魅力はその鶏白湯スープで、とても鶏とは思えないような濃厚でドロドロしたスープが病みつきになります。ただ鶏を原料としたスープなためか、豚骨系のスープと違って濃厚ながらも胃もたれするほどのくどさはないのがポイント。麺は中太のストレートで、鶏チャーシューは鶏白湯をウリにしているだけに渾身の出来です。

池袋と言えば「ばんから」「屯ちん」「無敵屋」等のこってりとした所謂東京豚骨ラーメンが有名ですが、個人的には池袋でこってり系のラーメンを食べるならここがオススメです。

 

4.「麺処花田 池袋店」

淡麗系の醤油と塩、鶏白湯ときて、次に紹介するのは味噌がウリのこちらのお店。
f:id:siokouzi_2:20191107032512j:image
↑味噌ラーメン(830円)

店の近くを通りかかると曜日や時間帯を問わず行列を見かけるほどの人気店です。ランチやディナーの時間帯に行くと長蛇の列に並ぶことは必至。メニューは味噌ラーメンのみと非常にシンプル。通常の味噌を辛くした辛味噌というメニューもあるので、辛いものが好きな人はそちらを頼んでみるのもいいかもしれません。

濃厚でドロドロとしたスープは味噌に動物系のスープが合わさってかなりこってりとした味わい。中太の縮れ麺はスープによく絡み、大きめのチャーシューに山盛りの野菜と、全体的にかなり食べ応えのあるラーメンに仕上がっています。あと野菜は注文後に厨房で炒めた出来立てのものなのですごく美味しいです。

味噌が好きな人はもちろん、そこまで好きではないという人もオススメしたいお店です。

 

5.「ベジぽたつけ麺 えん寺」

最後に紹介するのはつけ麺のお店。池袋はかの有名な「大正軒」を始め、「狸穴」「麺屋武蔵 二天」などつけ麺の激戦区としても知られていますが、その中でも個人的に一番好きなつけ麺店がこちらのお店になります。

f:id:siokouzi_2:20191107052706j:image

↑ベジポタつけ麺(800円)

様々な種類の野菜をポタージュ状にしたものに豚骨系のスープを合わせた通称「ベジポタ系スープ」がとにかく美味しくて、豚骨系のスープでありながら野菜のおかげでくさみやこってりさが中和されているため、くどさを感じることなくつけ麺を食べ進められるのがとても良いです。麺は極太でかなりコシがあり、胚芽麺ともっちり麺の2種類から選ぶことができます。極太のつけ麺がドロドロのポタージュスープによく絡むので食べ応えは抜群です。

 

以上が私的美味いと思う池袋のラーメン店5軒になります。こんな謎記事をここまで読んでいただいた画面の前の貴方には感謝の気持ちと、貴方の貴重な数分間を無駄にさせてしまったことへの申し訳なさとでいっぱいです。

深夜のテンションで突如として書き上げられたこの謎記事が、東京近辺に住んでいて池袋によく赴く方々や遠方に住んでいる方々が東京に赴く際のグルメガイドとして、少しでも参考になれば嬉しく思います。あと記事のタイトルに【池袋編】とかつけちゃっていますが、多分次はないと思いますし、第一そんなの書くならポケモンの構築記事を書けって話ですね。7世代も残りわずかですが全力を尽くして何とか結果を出して、最後に良い構築記事を公開できるよう善処します。それでは。

 

 

記事を書き上げた後に内容を一通り読み返してラーメンの感想が大体「美味い」「良い」しか言ってないことに気がついてしまった…。うわっ、この人自称ラーメンオタクとか言ってきながら、ラーメンの感想の語彙力低すぎ…?

f:id:siokouzi_2:20191107055227j:image

↑私が食べ物を食べる時は毎回こんな感じなのでこれでも頑張りました…。美味しいものを食べる時には、長々と御託を並べるよりかは時として素直に「美味い」と言った方がいい時もあるのかな、なんて…(言い訳)